忍者ブログ
調理食材と経験値と、ボチボチとレアアイテムを求めてイルーナ世界各地を彷徨う、魔法剣士パラディンの記録
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ども、こんばわー!(≧∇≦)

実は本日誕生日だったあゔぃです笑

まあ…良い歳のオババなので既に。

祝って頂くようなもんじゃなくなってしまいましたし、私本人も今日は何だか食欲もないし、特別「自分へのご褒美」もしなくて…お昼は焼きそば、夜はネコマンマで済ませたという具合です^^;

おかかごはんに、たっぷりのネギと揚げ玉載っけて、麺つゆかけて混ぜ混ぜして笑

味噌汁かけた汁だく系も捨て難い魅力がありますが、今日はこれです。

いくらなんでも、誕生日にネコマンマはないよなーとか、方や少し思いながらもねぇ…

けど、好きなんですよ割と笑






…とまあ、リアルでは質素な誕生日過ごしていましたけど、イルーナには祝ってくれる仲間もおりまして。








他、Grandsくんやももガッパちゃんからもお祝いの品を頂き、皆にも祝福メッセージを頂きました(≧∇≦)

ありがたいなぁ、やっぱ仲間って。




今日は、「盆休みぐらい、集まれる人で集まって何かやろかな!」と思い立ったのか、ヨーデルが開催中のギルドレイドイベントを突発で企画してくれたので、私も1時間半ちょっとかな…参加してきました。




壁ができるメンバーが多かったので、パラディンは今日はお休み。

モンクで、散々引っ掻いてきてやりましたとも!





ギルメンさんのクロが、大輪の桜花が欲しい!ということでLv.150で挑戦しましたが、思ったより馳せ参じてくれたメンバーが多かったし、200でもやれたかもなぁなんて思いました。

私は特別欲しい訳ではないけど、見た目のクールさからブラックプレートでも当たればなぁぐらいだったんですけどね笑




最近、以前にも書きましたが、長いリアル戦記がようやく終息して、イルーナに復帰してきてくれているメンバーが多くて嬉しい限り。

また去年以前みたいに、ギルドで独自企画したイベントでも、やれるようになれたらいいなと思っています。




さ…今日はちょっと寝不足なので、カレンダーが1枚捲れる前にお休みします!




でわ!(^^)ノシ
PR
来月の電気代が恐ろしい事になりそうなぐらい暑い日が続きますね…

電気代より怖いのが、最近冷却水が漏れ始めて、真下にバケツを置かないとフローリングの床が水浸しになってしまうポンコツなエアコンが、果たして今夏持ち堪えてくれるかどうか。

そんな不安な毎日を過ごしているあゔぃです。

頼む…壊れないでくれよな〜( ;´Д`)




さて、昨日のこと。
残念な知らせが届いた。





長い付き合いだったフレが、また一人イルーナを後に旅立って行ってしまった。

彼を凌ぐ強プレイヤーがたくさんいることは勿論分かってるんだけど、私が知る中では超凄腕の殺し屋だった。

かといって自分の強さを無闇にひけらかすこともなく、くっだらない下ネタやバカ話ばっかりしながら、始めて間もないプレイヤーの面倒も見てくれたりして、根は優しくて良い奴だった。

3年ぐらい前の、年末の話。

彼とは、とある事情からヨーデルと懇意にしていたギルドに、3ヶ月ほど移籍していた時に知り合った。

私も暇を持て余した廃人だったけども、彼もまた廃プレイヤーで、さっさとカンストしては野良連戦を重ねて、レアアイテムをゲットしては売り捌き、

「分け前回すから、あゔぃも祝えw」

だなんて生意気なこと抜かしては、私や他のギルメンが売りを探していた装備を寄越したりしていた。

先にも書いたように、ヨーデルとそこのギルマスとは懇意で、ギルドぐるみの付き合い。

白衣でギルイベを企画した時には声をかけて参加してもらったりで、私がギルドに戻ってからもしばらく付き合いが続いた。

状況が変わったのは、去年の秋頃だったろうか。それとも一昨年だったろうか。

まず、彼がギルドを離脱した。

ギルドの過疎化が進んでログインするメンバーが減ってしまったので、他のギルドを探すという話を人伝に聞いた。

以降、全く連絡が取れなくなり、私は引退したものかと思って、フレリスから彼を削除した。

その後のことは分からぬまま。
やがて、彼が所属していたギルドのマスターも、ログインしなくなっていった。

そのうちその記憶も薄れ、私はそれからも飽きずにログインしては、ポツポツとプレイを続けていた。






そして、つい2週間程前のことだ。

何時ものようにヤーデ狩りを独りでしていると、見知らぬCNのプレイヤーからsayチャで呼び止められた。

彼のサブだった。

お互い健在だったことを喜び合い、

(周りの皆さん、ごめんなさい^^;)

そう心の中でお詫びして、いつもの調子でふざけた雑談を15分ほど続けた。

さすがにこれ以上の雑談は怒られるな…

そう思ったので、用事あるから街に一旦戻ると伝えて狩場を離れ、ついでにアイテム整理をしていると、彼からフレ申請の手紙が届いていた。

どうやら態々メインでリログしてきたらしい。

(何だよ笑 空気読めるようになったじゃんか笑笑)

勿論承認して、また一狩り一緒にやろーぜ!とお互い挨拶して、その日は別れた。






それなのに、だ。




理由は分からない。
それを知る権利なんて元よりなかろう。

リアルの詮索はしない。
それがオンゲの作法だと、私は思うから。




仕方ないとはいえ、ただただ寂しいだけだ。

もう何人、古くからの仲間を見送ったんだろう。

返信したところで読まれるか分からないが、しない訳にはいかない。

私はこう返した。






大好きだったとか言うなら、お前もエンディングまで付き合えバカっ!

…ったく、死亡フラグ立てたつもりかよ⁉︎







彼らしいっちゃ、まぁ彼らしいけど笑

「たかがゲーム」

彼はよくそうやって軽口を叩いて笑っていた。私もそう思う。

けれど。

「然れどゲーム」

でもあって、ネットを介してではあるが、生身の人間同士の付き合いだ。

沸き上がる惜別の情は否めない。



そんなことを書いたら、

「お前、俺に惚れたな?www」

とか、どうせまた雑草生やして大笑いするに違いないだろうな笑

勘違いされるのも腹が立つから、またの再会があるだろうと信じて、真面目に返信してやった笑





それまでは、リアルで頑張りな!

フレリス削除のおかわりはしないからね!
暑い日が続きますねぇ…
こちらは早くも夏バテ気味。結構堪えてます…

まあ、寒きゃ寒いでまた文句垂れるんだから、勝手なもんです笑






ところで、いよいよ始まったEP4
私も1日遅れで挑戦してきました。

スタートは今や懐かしのスルビニアとパルルの国境線 マレル爆心地。





出迎えたアレンに、何やら大変なことが起きていると伝えられ、ヴェニア隊長やらエルバーノ王やら、アルマスの爺様やらと面会。





さて、ここからスタートかなーとか思ったら、エルフ少女(名前ど忘れした笑)まで拐われた…まったく、どいつもこいつも鈍臭い奴らだ笑





ハウフェン港までは歩き。久々過ぎて少々迷う(←苦しい弁明)

ようやく辿り着いて船に乗船して、目的地の「暗黒大陸」目指し出発しようとしたら…何だかEP2で見たことがあるような格好の「魔道士」とかいう安直な名前の奴が襲いかかってきた。





名前だけあって、魔法攻撃が主体。
私の場合INT振りなのでMDEFが壁装備の場合、だいたい2400ちょいなのだけど、被ダメは5000〜6000ぐらい。

まあ倒せない相手じゃないなーと侮ってナイトゲッシュしたら、ペットが死んでたせいなのか失敗笑

HP1のところを叩かれてお陀仏…

「しゃーない。蘇生待つかぁ…」

とか思ってたら、何故かミッションは進行した。

他愛もないとか憎まれ口叩かれたのが腹立たしいが…まあやり直すよりはいいか。



よーやく出航したら、いきなりの大時化で船は崩壊。

主人公は余程星巡りの悪い奴だと、つくづく思う笑

ま…お約束通り、たまたま二人とも流れ着いたって体で、目的地の暗黒大陸とやらに着いちゃみたものの、船長は船がバラバラに壊れたことがショックなのか、一人にしてくれといじける始末…もう爺さんさ、そんなじゃまるで私が悪いみたいじゃんか笑
ダルカンの王様に掛け合えるなら掛け合って、新しいの用意するから立ち直ってくれよー笑

助けてくれたちびっ子は、いつの間にやらいなくなっちゃうしさ。





船長の爺さんがそんなだから、結局は都合良く駆け付けてくれたモノクルの兄ちゃんとティリア頼みか…やれやれだぜ笑

さて、イリオウ村に着いたが良いが、今度は海賊ヅラ下げたクソガキにキツいお仕置きをすることに。


食料庫を奥へと進むと、小生意気そうなガキが、猿を嗾けて襲ってきた!

若干手こずったぐらいで、死なずに倒せはしたけどね。

ログインしていたメイン忍者の顔淵くんが言うには、忍者潰しのボスで嫌な相手だとのこと。

確かに長めのスタンに麻痺、MPデリートと、忍者には嫌な攻撃ばかり。
知り合いが言うには、EP4は忍者潰しのボスばかりで、もう終わったかも…との話だったが、どの職にも苦手な相手は必ずいるし、忍者の場合はEP3までは割合何とかなるボスが多かったって話でしょう、たぶん。

我らのギルマス ヨーデルみたいに反撃型ならともかく、ビショップなんかネメが効かないボスばかりのEP2でソロなんて詰んでるし、スナやハイザだってEP3にもなると、ソロはミッション仕様のボスでも苦戦する。
私のハイザは、中の人の技量未熟もあって、シアナスⅡと猿人でもうソロ攻略は諦めてる^^;

パラはミッション程度ならリバ酒頼みでゴリ押ししちゃえばどうにかなるけれども、ヘイト管理の必要がないマナ壁やシーカー壁の使い易さに比べたら、ptでの役目という意味では詰んでいるかも知れないしなぁ…

ま、それはともかくとして。

忍者の強さとやり易さは、これからもたぶん変わらないと個人的には思うんだけどねぇ…

せっかく自分で選んで、コツコツ育てたキャラならば、役立たずだの不遇だのと愚痴を垂れるより、楽しく遊べる方法を考えた方が建設的だ。




取り敢えず、ミッションはこれでオシマイ。

次はシナリオクエストの続きだ。







ここも迷うマップなんだよねぇ…

何度も同じ所を行ったり来たりしながらだけど、どうにかサー・イライの元へ到着。

騎士然とした言動は非常に好感が持てて、私的イルーナで好きなキャラ上位なんだよね。

とはいえ、やり合わなければ先には進めない。

いざ尋常に勝負!





そこまで強くはなかったけど、相変わらず硬くて参るねぇ^^;


なんかここまで来て、ようやくこの騒ぎの首謀者が分かった気がする。

嫌な予感するなーと思いながら扉を開くと…





はいきたー。
裏切り者きたー。

やっぱお前か!エニナ!笑

いるよねーリアルでもさ。
こういう往生際の悪い嫉妬BBAてさ笑

まー私も良い歳したおばちゃんではあるけど、こうはなりたくないもんだねぇ





エニナと言えば、パラディンの大敵「割合攻撃」のえげつなさが記憶に新しい。
すっかり忘れて、割合対策装備にするの忘れて突入したことを後悔した…まあペットに起こしてもらいながら、チマチマ責めるとするかー。

けど、なーんか、使って来ないような気が…前はガッツリ削られて殺られて、割合装備に切り替えてリトライした記憶があったんだけど。

戦闘ログは、たまに検証する時しかONにしないし、第一入れたところで、割合攻撃と分かるような表記があるかも分からない。

どちらにせよ、確実に割合攻撃を受けたって分かるかどうか、今は分からぬままだ。たまには検証みたいなこと、自分でもしなきゃダメかなぁ。

だから、ボスと対戦するときは予めwikiで予習してからやるように心掛けてはいるんだけど、面倒臭いんだよね^^;

野良でこれだ!という相手と対戦するなら、ミスしてみんなに迷惑かけるわけにはいかないから必ずチェックはするが、自分一人のことだと、

「殺られたら殺られたで、走りゃいっか( ›◡ु‹ )」

てな具合で、事前確認なんて疎かどころか、全くしなくなる
めんどくさがり屋は、長生きできんね笑


一応、wikiも見てみた。
ベースはdocomo版のデータだから、仕様変更でもあったのかな?
よくわかんないし、検証する気もない笑
食べログ風に言えば、

「再訪はありません ☆1つ」

ヨーデルは◇ソフィスで固めた反撃ビショップだから、手に入れられるなら欲しいかもねぇ。
手伝い頼まれたら、貸し作るついでに行ってやって、後でたかるとしよう笑
















スピーシアも助けられたし、他の重装騎士達も復活。

しかし、イライだけでなく、どの騎士も良いキャラしてるよね笑
テルーなんかは、ヘイリオスのアニキと同じ匂いがする好漢だ。
対して、白衣のなんちゃらのデルーはアホの臭いしかしない変態だから困る笑

さて、これで大団円かなーなんて思ってたらさ…






甘い!YOU!ちょっと甘過ぎなんだYO!






何処からか流れるサウロ爺さんのテーマ曲
そして、何処かで見たような情景。





「残念」じゃねぇよ!笑笑

こちとら激戦終えて、ロクに回復してないっつーのにー!

しかも二人がかりで手合わせしろだと⁉︎

おまえらー!
それでも騎士かー!
貫けよ騎士道を!
サー・イライに言いつけてやるぞっ





まあいい。
お前らちょっと歯ぁ食いしばって、そこに直れ。





私が騎士道ってのを、身体で仕込んでやるわ!








このバカちんがっ!

各個撃破で挑めば何てことないけど、ディムの相方のハンマー使い(名前忘れちゃった)が割と鬱陶しい。

魔法攻撃なのか何なのか、たまに万オーバーのダメ貰うので、DEFやMDEFに自信がないならそちらから撃破した方が楽かも知れない。

ディムはそんなに苦労した記憶はなかったかな。




これで、ミッション関連はやることは終わり。お陰様でレベルも306になった。




その後しばらく、最近キャラを作り直してイルーナに復帰したギルメンのゆまちゃんと、先ほどもご紹介した顔淵くんとギルチャで雑談していたら、顔淵くんがケルティル連戦に向かうとのこと。

何でも、アルクリスタ2個狙いらしい。

彼はアタッカーもやれれば、ミンスでサポートもこなせるマルチプレイヤー。
忍者は乱舞型みたいだし、ミンスもディレイが長いスキル多いから、確かに▲ケルティルは重宝するだろうなぁ。

私は、メインのパラディンに関してはプロボはクイックなしでも(たぶん)最速で撃てるので▲ケルティルはなくても良いし、いくらスキルディレイが短縮できてもアイテムディレイが延びてしまうと命綱であるリバ酒が使いづらくなる。ソロなら尚のこと困ったことになる。

問題はハイザ。

詠唱装備にすると、確かにインペは最速発射できるものの、ディレイが1秒半ぐらい残ってしまい、詠唱最速が生かせないのが悩みだ。

そんな話を彼としていたら、じゃ一緒にやろうか?という話になって、まずはゲッシュ要員でパラディンでチャレンジ。

ところが、いくらワクチン使っても、ワクチンの効果が発動するタイミングの狭間でゲッシュをぶっ放すもんだから、不発ばかり。
与ダメージを最大化するならば、HPは減るほど良いから、下手に回復アイテム使うのもどうかと悩みどころ。

パラだとあまり良くないなと思い、アプリが落ちたついでに、ハイザとチェンジした。





ケルティルは元々忍者とは相性が比較的良いカモだし、彼自身も強い忍者だから、たまに事故死はあってもサクサクと回せる。




成果は、参加賞たくさん。
顔淵くんは、私が合流する前に爪☆攻撃力を2個ばかりドロップしてた。

残念な結果だったけど、彼もpt戦は久々だったそうで楽しめたようだし、それだけでもいいかな。




やっぱMMOなんだから、pt組んでワイワイ言いながら狩ってなんぼだし、ギルドはそのためにあると私は思う。

野良は苦手だけどpt戦はやってみたいというメンバーは少なくないから、これからもできる範囲で、ptプレイの楽しさを一人でも多くのギルメンさんに味わってもらえるよう、自分自身もより強くなることが今の私の課題だ。

でなきゃ、何のための地道なレベル上げなんだか分からんもんね。

強くなって自己満足に浸りたいだけのレベリングして、たとえカンストしようが、私より強いプレイヤーなんてごまんといるんだから。

だったら、私は仲間とより多くのことができるために、自分の力を磨き上げる方が性に合うかな。
今日から8月。

だからといって、暑いばっかりで特別何かあるって訳じゃないんだけども。






7月末に実装された季節限定イベントも、一応やってはみたものの…まあ1度やればいいかなーってところ。













しかし、ケートは男の子なんだろうか。それとも所謂「ボクっ娘」なんだろうか…まあどうでもいいけどさ。

攻略ブログではないので、戦利品として入手可能なアイテム等は、そういうことに熱心なブロガーさんにお任せするにしても…

私も確認してきたが、季節イベントで手に入るものとしては、まぁあんな程度でいいんじゃないの?と思う。

▲リタみたいに尖ったプロパのものや、期間限定効果のもの、可もなく不可もない凡庸なプロパのものぐらいの方が良い。

イベント見逃す=最前線から脱落

…みたいな風潮が蔓延している現状だしねぇ。

たまには期間限定でそういうものがあっても良いと思うが、基本として強力なアイテムは、常設のボスから入手可能にしてもらいたい。
ハイザの◇なんて、今や殆どイベント入手のものばっかりで、新参者やイベントに参加できなかったプレイヤーは、2億だ5億だとスピナ積まなきゃ手に入れられない。

正直、「お買い物戦記」だと飽きてしまう。




サテリカに期間限定で設営された露店も覗いてみた。







たまたま水着BとCは、特別欲しくもなかったのに去年だか一昨年に当てて持っていたので、どの露店に何を着て行くと特別アイテムが売り出されるのか試してみると、

お好み焼き屋→水着B
焼きそば屋→水着C

らしい。
継続時間は3分きりだし、水着姿で戦闘ってのも、何だか世界観が台無しな気がして嫌だしなあ笑




元々、私はイベントは今までもあまり参加せず、その時その時で自分がやりたいことを黙々やっていた人間なので、今回のイベントに関しても特に何も言うことはないのだけど、低lv層のプレイヤーにも参加しやすいようにはすべきじゃないのかと思う。

今回のイベントで入手できる◇は、ある程度のlvのプレイヤーにとっては凡庸な性能ではあるが、成長途上のプレイヤーには重宝しそうだし、例えばptの平均lvによってはボスの強さを変えるとか、そういった工夫があればより盛り上がると思うのだが…。





メインのパラディンのレベリングが一段落したので、いよいよミリチェ戦記始めようか…と思ったものの、先にルシオスクードが欲しいので、打倒チャスティのために育てた爪モンクで、試しに挑戦してみることに。





発火さえ何とかしてしまえば、どうにかやれそうな気がするが、余裕持って狩るのであれば、もう少しレベリングが必要かなぁ…(・ε・` )




しばらくは、モンクやるとしよかな。


我ら「白衣の道標」のギルドマスター。

愛すべき変態ドMチャット噛み噛み星人

略して「アホ」のヨーデルは、本日は日帰りの出張だそうで東京は港区 浜松町駅周辺の某所にいるらしい。

我らのギルマスは、リアルが多忙。

それでも地道なレベル上げは怠らず、常にカンスト。
困っているメンバーは絶対に見捨てたりはしない、優しいだけが取り柄のクールダンディ(自称)

僅か数行にも関わらず、ここまで散々っぱらdisってはきたが、これもまた愛情表現てヤツでして。

ギルメンを誰よりも愛し、ギルメンのためならどんな難題にも果敢に挑戦して勝利を勝ち取ってきた漢。


どれだけ熾烈を極めた戦場でも、トイレットペーパーと(主に私に)揶揄されたグローリーマントをはためかせて颯爽と馳せ参じ、時には仲間を護る大盾となり、時には仲間を奮い立たせる癒しの光となり、時には得意の反撃魔法で有象無象の化物どもを蹴散らし回る。

そんなイルーナ12神の代理人たる奇蹟の担い手で神の意思の執行者 ビショップを務める。

そう。彼こそが、我らの誇りである白衣の騎士団の大首領 ヨーデルだ。

※↑ここ強調しとかないと後でブログの存在に気付かれたら、泣かれて面倒になる笑

私は残念ながら「白衣の道標」創設当時のメンバーではないのだけれども、創設間もない時期に縁あって知り合い、他の古参メンバーの皆さん達共々お付き合いをさせて頂いてから、かれこれもう5年目になる。

こんな腐れ縁になろうとは、お互いに思ってないだろうというぐらいに、実に素っ気ない挨拶から始まった付き合いなのだが…今となっては、腐れてるのは「縁」ではなくて、実はお互いの脳味噌じゃないのかと訝りたくもなる笑






さて、その我らの…じゃないや。

ええっと…何だっけかなぁ…

ああ!そうだ、

我 ら の 誇 り で あ る ヨ ー デ ル。

常日頃から、

ラーメンとカレーの為なら死ねる!

彼はそう豪語して憚らない訳で…その偏食というか偏愛振りを毎日のように見聞きして、もはや話聞くだけでカレーと背脂の臭いでお腹一杯で辟易させられているギルメンの一人として、私は浜松町から程近い「ラーメン二郎 三田本店」を紹介した。

「ラーメン二郎」とは、ご存知な方も多いだろうが、所謂「デカ盛り」で有名なラーメン店で、東京都下の他、近県の神奈川や埼玉。茨城に栃木、宮城や北海道にまで修行を積んだ弟子達が暖簾分けをしてもらい支店を構えている。

熱狂的なファンというか信徒が多く、彼らが「ジロリアン」と呼ばれていることは、ネット界隈では割とよく知られている話。

ラーメン二郎についての薀蓄は、たくさん紹介しているサイトやら食レポブログ(ジログと呼ばれているらしい)があるので、詳細はそちらをご参照頂くのが確か。
初耳という方は、話のネタにでもまずは画像検索して腰を抜かすと良いと思う笑。

ヨーデルが二郎に突撃するのは、実はこれが2回目。
以前、横浜に出張でやって来た時には横浜関内店を案内して、それ以来になる。

良くも悪くも、味にも見た目にも特徴があるラーメンなので…万人向けじゃないことは予め断ってはいたのだけれども、前回の挑戦で見た目のドキツさはともかく、味はどうやら彼のお気に召したようだった。

※ちなみに私が住む神奈川県は湘南地域でも、「ラーメン二郎 湘南藤沢店」があって、割とラーメン好きな私も半年に一度ぐらいは食べに行っては、体重計に載って後悔。
翌朝になってきちんと歯を磨いて寝たというのに、あまりのニンニク臭さに愕然。
一応は嫁入り前だっつーのにこんなんでいいのか⁉︎と煩悶しては死にたくなる。

…という具合。




閑話休題。

さて、そのヨーデルが二郎本店に突入しようかしまいかと悩んでいる頃のこと。







やや誇張した表現を散りばめて、散々怖がらせた私は、イルーナにインしていた。




3ヶ月ほど前に、ウチのギルドきってのナンパ師…もとい、スカウトマンであるGrandsくんが連れて来た、ハイザのゆるちゃんがめでたくlv.180を突破。

これからは、少しずつでも良装備を集めていきたいということで、カドゥケウスを手始めに手に入れたいと話していた。

カドゥケウスか…

私もヘッポコなハイザを1キャラ拵えていて、愛情だけは精一杯込めて育てているのだけども、ロリポップ(ペロペロキャンディ)みたいな見た目がどうにも気に食わず、プロパの優秀さは知っていながらも使わないでいるヘネラルワンドⅡの代わりの詠唱杖として、未だに愛用しているのがカドゥケウスⅡだったりする。愛いヤツですよ笑




見た目がアゲハ蝶みたいで綺麗だしぃ、何となくだけど、いかにも魔導師が持つ杖だ!って感じだしぃ。

…ともあれ、私の趣味は置いておくにしても、lv.180前後のハイザが持つには相応のプロパの杖ではある。

同時間にインしていた、アサシン兼ハイザのプルくんも、久々のボス連戦燃えるねー!と乗り気。

それならば!と、彼女らを誘って3人ptを組み、材料となるものを手に入れるべく、ボスに挑むことにした。

闇の思念体とオリハルコンは、どうやら自前で用意できたらしい。
残りは「兵器の歯車」なのだが、それをドロップする相手を失念。

2人と会話している間にも、次々と届くヨーデルの阿鼻叫喚ぶりが気になって仕方がないので、ドロップモンスターを調べるついでに彼の様子を窺いに、一度ログアウトした。





たかがラーメン一杯食べるのに、何だこの狼狽ぶりは笑笑

これが誇り高き我ら白衣の騎士の慕う棟梁だというのだから、なんか色々残念でならぬ笑笑

ま、今更だけどもね笑



「私はこれからゆる連れて連戦なんだから、あなたはあなたで、精々山盛りのニンニクラーメン腹に納めて、下痢と闘いながら新幹線乗って帰りなさい、このバカちんがっ!」

…というような内容をかなーり婉曲して言い伝えると、再びイルーナへと戻った。

シームクラッカーの第3ドロップ
それが兵器の歯車らしい。私もwikiを読んで過去の記憶が甦った。




インテル狙いのニンジャさん達を横目に3人で山を登り、山頂に陣取るシームクラッカーの元へ。

私にとっては、自分のハイザのために嫌になるぐらい連戦した相手なので、奴の嫌らしい攻撃のやり口は重々承知しているが、同行の2人は分からないかも知れない。

まして、ゆるちゃんは「ボス連戦」自体にあまり慣れてもいないようだ。

簡単に攻撃パターンと、3人それぞれの立ち回り方についてレクチャーをして、いざ連戦!

壁は私が。勿論「裏タゲ」だ。
アタッカーはプル。渾身のスタブをお見舞いしてやれ!
ゆるはプルへのリチャを優先。火力よりも状態異常で相手を封じるバッファーとして頑張ってもらう。






途中プルくんが手洗いに席を離れたので、彼を待つ間に「立ち回り」とは何かについて、ゆるちゃんに少し話をする。

欲しい装備が増えてくれば、これから野良を組む機会だってあるだろう。

イン率は元々は決して悪くないギルドだけど、今はリアル戦記を精一杯戦っていて、イルーナはお休みしているメンバーもいる。

「リアル優先。現実もゲームも頑張って楽しもう!」

というのが、ヨーデルが皆に遵守を求めた決まり事の1つだった。

となれば、お互いによく知って悪態をつきながらもワイワイやっているギルメンばかりを、きっと宛にできなくなる時もあるだろう。

私とて、決して立ち回りに長けたプレイヤーなどではないのだけれど、そんな時が来た際に、彼女に恥をかかせたくはない。

分かる範囲で、分かりそうな話で伝えてみようと思った。




私が思う「立ち回り」とは、


⑴自分も含めたptメンバーが、どうすれば楽に勝負に挑めるか

⑵どうすれば限られたログイン時間中に、効率良く1戦でも多くこなすことができるか


この2つを意識した、各職のメンバーがやるべきことの総称に他ならない。

一言で言えば、

「ptメンバーへの思いやり」

なのだ。

より効果的な「立ち回り」をするためには、ptメンバーの得意とすることや苦手とするものを理解し、長所は伸ばし短所は補わなくてはならない。

そのためには、他職の特徴の最低限は知らなくてはならないということが大変で、それには慣れと少しの予習が必要というだけ。

基本はそんなに難しいことのようには思わない。

分からないなら、自分の職で自分のレベルで、その都度その都度、何をするのが最適解なのかを考えればいい。

考えが行動に移るまでのスピードは、慣れが解決してくれるし、慣れればパターン化も頭の中でされてくる。

知識がなければ、これから少しずつでも覚える気になった時に覚えればいい。

幸い、ウチのギルドは割と満遍なく様々な職のメンバーが在籍しているからギルド内で色々な職のメンバーとptを組み、その職の特徴を知って慣れさえすれば、きっと上達するだろう。

プルくんは手練れだけあって、ポンポンと小気味良くスタブを放ってくれているかと思えば、私がスタンした時にはしっかり撃ち方止めで、メリハリが良い。

ゆるちゃんもコツを掴み始めたようで、しっかりと麻痺・凍結・暗闇で動きを抑え、リチャもタイミング良く配ってくれた。

合間には皆にプチヒールをかけて、しっかり回復もしてくれてたし。

ダメなのは私で、回復アイテムをちょっとケチろうと思ったのが油断で、範囲攻撃喰らって一度膝をついてしまったorz

思いやりが、少しばかり足りなかったらしい…

何を偉そうに上級者(っていうのも何だか小っ恥ずかしい呼称だけど笑)ヅラ下げて講釈垂れてるんだか…

ともあれ。

レベルや装備が多少足りなくても、不慣れなメンバーがいたとしても、声を掛け合い協力し合えばきちんと回せる訳で。

(尤も、3人ともシムクラ程度で苦労するようなレベルではないんだけども)

たとえ5スロの装備を誇り、いかに何者をも打ち砕く大火力や金剛不壊の壁を自称しようが、思いやりのない輩にはptに参加する資格はない。己の強さに驕って暴言を吐くなど論外。

そんな連中は、独りでシコシコとチャコでも狩って、マスターベーションに耽ってろ童貞がと思う。





最後の放言は流石にしてはいないが、概ねそんな話をしながら更に数戦重ねていたら、私が光った!




また例によって、スクショ撮り損ねてしまった…orz




プルくんが仕事に戻るためログアウトするので、再戦を約束してptは解散した。

当然、私が手に入れたブツはゆるちゃんにプレゼント。

あと1つ…また頑張って分捕りにいかなくちゃね。




その頃、ヨーデルは








彼は彼なりに、辛勝といったところか…笑笑

まあ、お腹労って無事に帰っておいでと、少しだけ祈ってあげようかな笑
Profile
HN:
あゔぃ
性別:
女性
自己紹介:
ガラケー版イルーナ戦記を数年プレイした後、iPhone版サービスインとともに再開

W3ダルカンでプレイ中

キャラは、

パラディン
ハイウィザード
モンク
ハンター(放置子)

ギルメンさんのお手伝いを中心に、のんびり遊んでいます

所属ギルドは「白衣の道標」
3名いるサブマスの1人として、みんなで協力しながら楽しくやっています

LINK欄からギルドホームページに飛べますので、一度遊びに来てみて下さいな(^^)

本ブログはギルドとは、全く関係のない、私のただの「落書き帳」で「チラシの裏」です笑

攻略のお役に立てる情報は、何一つありません

気が向いた時に、のんべんだらりと書きたいことを書いているだけのもので、多分に「毒」を含みます

その点予めご了承頂けると幸いです
忍者ブログ [PR]